司法書士法人・行政書士事務所ふらっと
STAFF BLOG
相談&解決事例

成田の方より司法書士へ不動産登記についてのご相談

Q:成田の自宅を売却するのですが、登記には何が必要になりますか?

現在、成田に住んでいます。私の名義で建てている一軒家になりますが、都合により県外へ引っ越す事になり成田の自宅については売却を検討しています。その際の手続きなどを依頼したいのですが、必要な書類はどのようなものがありますか?(成田)

 

A:次のとおりの書類が必要になります。

売却する場合の必要書類として、下記のものがあります。

  • 登記識別情報、または登記済権利証
  • 印鑑登録証明書
  • 固定資産評価証明書
  • 実印

上記の書類の他に、本人確認ができる身分証明書(運転免許証やパスポート等)も必要です。ご依頼の際には、司法書士へと確認しておく事をおすすめします。司法書士法人ふらっとでは、自宅の売却や購入の際の不動産登記申請を多数お手伝いしております。今回のご相談のように、県外に転居の場合のお手伝いもしておりますので、お困りの方はお気軽にお問合せ下さい。

地元の司法書士として、地域密着でサポートをしておりますので、いつでもお気軽にお問合せ、ご相談にお越しください。