司法書士法人・行政書士事務所ふらっと
STAFF BLOG
相談&解決事例

佐倉の方から司法書士への相続相談

このページでは佐倉から寄せられた相続に関する質問の一部をご案内いたします。

Q:遺言執行人を探しているのですが

A:遺言執行者は、自分が亡くなった後のことを頼みます。自分でその後どうなったかを確認できないので、信頼できる人を選ぶ必要があります。 以前はご家族に頼む方が多かったようですが、最近は、相続トラブルを避けるため
弁護士や司法書士などの法律家や税理士などの中立的な立場の中から信頼できる人を選ぶという方が多くみられます。

 

Q:相続人の中に連絡の取れない人がいる場合、どうなりますか?

A:相続人の中にどうしても連絡がとれない人がいる場合、状況に応じて、次のどれかの方法を選びます。
①失踪宣告されるのを待って、遺産分割協議する
②不在者のための財産管理人を選任して、その財産管理人を交えて遺産分割協議する
③生存しているのが明らかである上に連絡が取れないのであればその旨裁判所につたえ、遺産分割の審判をしてもう。

 

Q:相続人の内の1人が痴呆で判断能力が無い場合の相続は?

A:このような場合、成年後見の申立てが必要になる場合があります。 遺産相続に加えて、家庭裁判所への申立てが
必要になるため、複雑な事案となりますので、このような手続きの際には当社の司法書士にご相談ください。