司法書士法人・行政書士事務所ふらっと
STAFF BLOG
相談&解決事例

成田の方より不動産登記に関するご相談

Q:登録免許税とは何ですか?いくらぐらいかかりますか?(成田)

先月、成田に住んでいた父が病気で亡くなり、遺産相続の話になりました。成田の実家を自分の名義に変更したいのですが、あまりお金をかけられないので、自分で不動産登記を行おうと思っています。いろいろ調べてみると登録免許税というものがかかる事を知りました。登録免許税とは何ですか?また、いくらぐらいかかるのでしょうか?(成田)

 

A.登録免許税は不動産価格によって変わります。

登録免許税とは、土地や建物、会社などの登記や登録に対して課税される税金のことです。不動産登記の場合は、対象の不動産の評価額に税率をかけて税額を求めます。今回のご相談者様の場合は相続による不動産登記になりますので、土地・建物の税率は1,000分の4となります。なお、課税標準となる不動産の評価額は、固定資産課税台帳の価格となります。この固定資産税による評価額の証明書は市町村役場で発行してもらえます。

また、平成30年度の税制改正により、相続による土地の所有権移転登記(名義変更)には免税措置も受けられるようになりました。免税の条件としては、以下になります。

①相続で土地の所有権を得た個人が、名義変更をする前に亡くなってしまった場合、平成30年4月1日から令和3年3月31日までの間に死亡した個人をその土地の所有権の登記名義人とするために受ける登記

②相続する土地が相続登記の促進を特に図る必要がある一定の土地であり、かつ、その土地の登録免許税の課税標準となる不動産の価額が10万円以下であるとき(対象は個人であり期間は平成30年11月15日~令和3年3月31日)

ご相談者様の成田のご実家が、上記に当てはまるかどうかも確認が必要です。

 

不動産登記の名義変更はご自身で行うことが可能で、その期限も特にありません。しかし、申請に必要な書類の収集や記入・提出に多くの手間と時間がかかってしまい負担に感じられる方もいらっしゃると思います。不動産の名義変更は専門家である司法書士へ依頼することもできる手続きとなります。まずはご自身で挑戦してみて難しそうであれば司法書士へ依頼することも可能ですので、ご相談ください。

相続に係わる手続きには手間のかかるものや不慣れな方には難しい手続きもあります。成田にお住まいの方で、不動産登記でお困りのことがございましたらまずは当事務所の無料相談へお気軽にお問い合わせください。当事務所では司法書士がお客様に親身になり対応させて頂いております。